だら$ちっぷす

仕事の覚書です

C#はじめました。画面を複数作る。

他のことしてたんで久々。

visualstudio2022を起動
「新規作成」
windowsアプリケーション」で最初の画面を作る

とりあえず、「DB画面」というボタンを作った
ここをクリックしたら画面が開くようにしたい

右端の「ソリューションエクスプローラー」てとこで、プロジェクト名を右クリック
「追加」クリック
「新しい項目」クリック


こんなん出た


ここで最初、名前を入力して「追加」をクリックした
そしたら、ソリューションエクスプローラーに、「C# formDB.cs」ていう表示が、「C# Program.cs」の上に追加された
これは意図したこととは違うなー^^;フォームが作りたいねん
そいつは消してやり直し。 同じところで「すべてのテンプレートの表示」をクリック


「新しい項目の追加」という画面が出た
ここで選ぶんかー!
「フォーム(windowsフォーム)」を選んで「追加」
(注意)名前はここで下の方にある入力欄に入力します。
    気が付かんかったのでForm2.csでできてしまいました。><;
    まあ、後で名前変えたらええだけですけども。


Form1のデザイン画面で、ボタンをダブルクリック


ソースコードを入力するとこが開く


「form」と入力すると、選択肢がずらーっと表示される
「Form2」を選ぶ


なんか勝手に出てきたー!!「tab」キー押す


もっかい「tab」キー


なんか勝手に入力してくれた!すげー!
ここで、「改行」キーを押す


なんかまた「tab」押せゆうてる。押す


やたー!プログラムできたよー!Σ( ̄□ ̄;しかし今どきのIDEはすげえな


メニューのとこで「開始」押してプログラム走らす


「DB画面」押す


2つ目の画面開いたー!
あれ?ボタンなんか追加したっけ?^^;なんか間違えて触ったんかもです