だら$ちっぷす

仕事の覚書です

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Node.js プロジェクト作るんおさらい

きれいな状態から作りたい。 Node.jsはすでに入ってるとこからスタート >npm install trial 勝手にできたフォルダやファイルを削除したり書き換えたりする trial\ .vscode\ launch.json //VScode(デバッガ)が作る設定ファイル // メインプログラムの名前を書…

はてなブログでjavascriptを実行。ソースコードの貼り付け方。

この前のちっぷすでスライドバーっぽいやつを書いたんだけど、字だけあってもピンと来やんよなあー。どないしょーかなーと考えてたんだけど、どうやらはてなブログで動かすこともできるらしいことに気づいた。 ので、やってみる。以下、手順。 【その1】 こ…

ラジオボタンでスライドバーっぽいものを作る

※Markdownモードに変えて書き直してみた。 実行できるようにしたかったんだけど、まだできてない。 実行しないでコード表示になってしまう。謎。(;´д`) iPadで動くようにして、と言われたんだけど、スライドバーがiPadで使い物にならなかったので、ラジオボ…

GIMP

windows7→windows10 にしたのでぼちぼちユーティリティをバージョンアップしたりする 【GIMP】 前は2.8を使ってたんだけど、最新のに入れ替え。GIMP 2.10.14 インストール時に言語選べるんだけど、日本語がなくてがっかりしつつ 英語のまま入れて立ち上げた…

windows7→windows10

windows7のサポート終了に向けてwindow10へのアップグレードを余儀なくされた。(;´д`) マシン1:元々windowsテンコちゃんやってんけど、ダウングレードでナナコちゃんになっている。 これをまたテンコに戻す。 マシン2:ナナコが新しい時分のめっちゃハイ…