だら$ちっぷす

仕事の覚書です

C#はじめました。まずはフォーム画面を作ってみる。

C#はじめます。

まずは何をすればええのじゃー。
まったく何もしりません。(C使い、Delphi使いではあります)

調べてみたところ、C#.Net Framework 上で動くらしい?
.Net Frameworkは、winidowsマシンやったら気にせんでも入ってるらしい?
C#Visual Studioで開発するといいらしい?
Visual Studioを入れると、C#も入るらしい?

てなわけで、Visual Studio2022を入れてみました。

learn.microsoft.com
まずはフォーム画面を作ってみよう。

learn.microsoft.com
うーん?
Windowsフォームアプリ」と「Windowsフォームアプリケーション (.NET Framework)」てのがあるけど、どっちを選べばいいのかなあ?
上記、レッスンでは「アプリケーション」の方やけど、自分の目的と合ってるのかなあ?

impsbl.hatenablog.jp
こちらの記述がわかり易かったです!
素直に「Windowsフォームアプリケーション (.NET Framework)」を選ぼうと思います!

新規ソリューションを作った。




上記、MSのサイトに書かれてる通りにやってみます。


(・3・) ツールボックス、どこにあんの?


左の赤丸「ツールボックス」をクリックして、右の赤丸「ピンを刺して」、真ん中の赤丸「コモンコントロール」の下が、画面に貼り付けられる部品です。


(・3・) プロパティ、どこにあんの?


「表示」→「プロパティウィンドウ」


(・3・) 実行メニュー、どこにあんの?


なんか、右の赤丸のとこ、ピッてやったら出た!!
わからんわそんなもん!!><、、、


作った!!



走らした!!