だら$ちっぷす

仕事の覚書です

2020-01-01から1年間の記事一覧

matter.jsを使ってみる

タワーバトルっぽいのを作ってみようと思ったんで、物理演算ライブラリとかないかなーとググってたら「物理エンジン」というワードを見つけた 物理エンジンで探してみたら、PhysX とか Bullet とかの名前を見かけたんだけど、これらはVSとかpythonのようだ …

flexboxのまとめ

css

DIVの配置をHTML任せにする場合、避けて通れないflexbox 毎回忘れて1日がかりになってしまうので、ここにまとめておこうと思います 基本。そして最も使うやつ。DIVを横に並べます <ポイント> 親のDIVのstyleに追加 display:flex; flexboxですよ宣言。こい…

coreNLPをnode.jsから呼び出す

coreNLP を呼び出せる node.js のライブラリ一覧が記されていました stanfordnlp.github.io 今回は、この中の、CoreNLP-client を使わせていただきます^^ github.com まずはインストール > npm install corenlp-client プログラムはこんな感じ const Stanf…

coreNLPインストール

coreNLP入れろって言われたので入れる マイマシンのOSはwindows10の64bitです(告知) こちら様のページのお導きのままに入れて行きます lab.astamuse.co.jp JDK8で動くらしい。マシンにjava入ってないので入れる 初心者なので、初心者向けのjavaインストー…

動的にページを作る

node.jsでシステム作り中。 ユーザページを作りたい。 表示するデータはユーザごとに異なるようにしたいんで、テンプレートで変数を埋め込んで処理できへんかなー。 調べたところ、いろいろあるみたい。今回はejsってのを使ってみる。 モジュールをインスト…