だら$ちっぷす

仕事の覚書です

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

C#はじめました。Excelを使う。

しまった。。。スクショは撮ったのに書くの忘れててあんま覚えてない。変なとこあるかも。。。と思いつつ、まとめる。 Excelを使いたいので調べる。 とりあえず、ぐぐって先頭に出てきた本家Microsoftがおすすめする、Microsoft Excel ObjectLibraryを入れて…

C#はじめました。postgreSQLに繋ぐ

postgreSQLをインストールしました。 適当にテーブル作りました。 ツールボックスからDataGridViewというのをFormに貼り付けました。 ここにDBから読み込んだデータを表示したいと思います。 ソース、こんなかんじ using Npgsql; ・・・ private void btn_DB…

C#はじめました。まずはフォーム画面を作ってみる。

C#

C#はじめます。 まずは何をすればええのじゃー。 まったく何もしりません。(C使い、Delphi使いではあります) 調べてみたところ、C#は.Net Framework 上で動くらしい? .Net Frameworkは、winidowsマシンやったら気にせんでも入ってるらしい? C#はVisual S…