だら$ちっぷす

仕事の覚書です

flutter、VSCodeで自動整形しないようにする

VSCodeで表示されるコードって、わたしにとってはものすごーく見辛いんですよね。
何書いてあるんか頭に入って来ないくらい見辛いです。
なので、愛用のさくらエディタで見やすいように自分で整えて、自分なりのコメントも書き込んで、やっと何が書いてあるんかわかって来ました。
整形したコードはそのままVSCodeにも反映されています。(VSCodeは外部エディタで変更されたやつも連動して表示してくれます)
にこにこ(´∀`*)

ところが、実行してみたらエラーが出ます。
なんで?と思ったら、コメント書いてるとこが赤くなってる。
大丈夫なとこもあるので、書いてはいけないとこに書いてるぽいです。
で、そこ直してて気づいたんだけど、せっかく整形しなおしたコードがいつの間にか戻ってるーーー!!><;
見やすく改行したとこが全部取り消されてるし、4タブが2タブになってるしー!
まあ、2タブはええけど、改行は取り消さんとってほしい!ギチギチに詰まってたら見づらいねん!::: (ノ'A`)>:::
VSCodeでの表示だけの問題かと思ってたら、さくらエディタで開いても元に戻っていました。( ‘ᾥ’ )凸
どうやら、ファイルを保存するときに書き直されてしまうっぽい。

というわけで、自動整形をやめてもらうことにしました。・3・

画面左下の「歯車」をクリック→「設定」をクリックすると設定画面が開く。


「設定の検索」のところに、「editor:format」と入れる。
すると、自動整形関係の設定が色々出てくる。
自分は、”保存するときにフォーマットする”てやつに困ってたので、「Editor: Format On Save」のチェックをはずしました。