だら$ちっぷす

仕事の覚書です

管理者なのにフォルダが消せない~windows7~

度々同じことで悩んでいるのでメモ。

今回は、node.js で express で作成したフォルダが消せませんでした。

「管理者権限で実行してください」

管理者やっちゅーねーーーーん!!ヽ(`Д´)ノプンプン

 

Windows7で管理者(administrator)なのに一部のフォルダやファイルがアクセス制限される原因はこれ。

 

こちら様の方法を試す。なんか前に無事消せたやつがこれと同じ方法やった気が。

 

目的のフォルダで右クリックしてポップアップするメニューから「プロパティ」をクリック

f:id:daralib:20191001161150j:plain

とりあえずはこの画面で、読み取り専用のチェックボックスのチェックを外して「適用」

 

      ダメーーー!!•́ε•̀٥

 

気を取り直して本命の操作。

f:id:daralib:20191001161420j:plain

セキュリティのタブに切り替えて、自分のユーザ選んで(上の画像は撮り損ない)、「詳細設定」

 

f:id:daralib:20191001161743j:plain

「アクセス許可の変更」

 

f:id:daralib:20191001161920j:plain

「子オブジェクトのなんちゃらかーちゃら」にチェックを入れて、「適用」

 

f:id:daralib:20191001162221j:plain

「はい!!」(いいお返事)

 

で、処理が終了したので、削除を試す!・・・「管理者権限でやってください」

 

        工エエェェ(´д`)ェェエエ工

 

プロパティを確認したら、すべて元に戻っていました。なんやねん、もー!ヽ(`Д´)ノプンプン

 

しばらく考えたんだけど、シンプルに、

piyoの下を全部選択して、削除したら、全部削除できて、

それからpiyoフォルダを削除したら。全部削除できました!!(`・ω・´)ゞ

もしかしたら、最初からこの当たり前な方法でサクッと消えたのかもです。(・・???