だら$ちっぷす

仕事の覚書です

windows7→windows10

windows7のサポート終了に向けてwindow10へのアップグレードを余儀なくされた。(;´д`)

 

マシン1:元々windowsテンコちゃんやってんけど、ダウングレードでナナコちゃんになっている。

これをまたテンコに戻す。

マシン2:ナナコが新しい時分のめっちゃハイスペックマシン。テンコちゃんを受け入れるのは初めて。

 

とりあえず、マシン1をアップグレード!

ナナコが最新の状態であるのを確認してから、CD突っ込んでバージョンアップ。

途中でMSに報告してもいい?みたいな選択があったのと、テンコの更新プログラムを入れていい?に、はい。って返事する必要があったのくらいで後はだいたい何もしないであっさり終了。

 

・元々入ってた、postgreSQL11はそのままで起動した。

 (起動は、pgAdmin4を立ち上げると勝手に起動する)

・VisualStudioCodeとNode.js も今まで通りに立ち上げて使える。(今まさに開発中のやつ)

 

と、ここで指導が入る。

設定画面を見ると、バージョン情報のバージョンが1703になってるので、これを最新の1909にする。

これは勝手にやってくれなくて、MSのサイトからwindows10のダウンロードで、update用のexeを落としてきて実行。

 めっちゃ時間かかった上、最終的に手を出してないのに3回、再起動を繰り返したので、「終わったー。変なやつにはまったー(;´д`)」と思ったけど、無事帰還。